7月14日のおひさまルーム

1学期最後のおひさまルームは火曜日クラスと合同で
愛真幼稚園の家庭教育学級~講演会「抑えておきたい幼児期の子育てのツボ」に
参加して頂きました。
講師としてわらべ歌サークルを主催されておられます山下香代子先生をお迎えして
いろいろな子育てのヒントやわらべうたの実技などを教えていただきました。

保護者様からもたくさんの質問が飛び交い、
みなさん、興味津々でしっかりとお話を聞いて下さっていました。

参加されたお母さまが
~お子さんに「あとでね」って言っていませんか?
「あとでね」は言わないでね。子どもは「後回しにされた」と言う気持ちだけが残ってしまうから
そういう時は「お母さん、これとこれが終わったらね」と具体的に伝えてあげると良いですよ。~
という先生のお話を聞いて、なるほどな~、つい言っちゃってるなあ~・・・
今度「あとでね」が出そうになったらこう言い換えてみようと思いました。

といった感想を聞かせていただきました。

日々の子育てに役立つアドバイスとなったのではないでしょうか。

あっという間に1学期も終了致しました。
2学期は9月13日(火)、15日(木)からスタート致します。
コロナウィルスの感染や熱中症などに気をつけながら
笑顔で免疫力をアップ!してどうぞ元気にお過ごしください。
9月には保護者の皆様と、グンと成長した小さなお友だちの笑顔に会えるのを楽しみにしております。

おひさまルーム
毛利一世